まじめなOLの鑑賞レビュー

まじめに色々感想とか書く

あっけなくBTSにハマった悲しいOLの話(ほとんどVについて)

日常の中に、ふと悲しくなる瞬間があると思います。

それはカードの請求があり得ない額なのに明細を見るとすべて身に覚えがあることかもしれないし、何かのアンケートで「18~25歳」ではなく「26~30歳」の欄にチェックを入れるようになったことかもしれない。

オタクをやっていると、好きな漫画が休載してしまうとか、好きなキャラが死ぬとかもそうかもしれないですね。でも私としては、それよりももっと悲しいのが、好きだった作品に飽きてしまった時ではないかと思うのです。

私は飽き性なので、新しい何かを好きになるとものすごい熱量でそれにハマり、燃え尽きると次のものへ……というのを繰り返して生きています。もちろんずっとうっすらと好きなものもありますし、何年か越しに昔ハマった作品に触れるとその時を思い出して再熱したりということもままありますが。

 

今回もそんな感じでした。今年初めにものすごくハマったジャンルがあったんです。ミーハーのソフトおたくなので漫画やアニメなど話題なものはだいたい触れているんですが、その作品は珍しく本当にどっぷりと感情移入して熱中できたんです。で、その熱も1か月2か月経っても冷めないと。これは本当に、一生好きなジャンルに出会ってしまったのではないか?と思ったんですよね(割と毎回思ってはいるけど)。

でも、6月に入ったあたりから、不穏な空気があって。Twitterで同じくその作品を好きな人たちと交流したり考察を見たりしていたんですが、気付いたら一歩引いてそのツイートを見ていたんですよね。「わかるわかるわかる!(前傾姿勢)」だったのが「あー、ね(鼻ホジ)」くらい、もう違うんですよ。アレッ?てなって。

何が言いたいかと言うと、その作品が自分の中でもうホットではないんだと気づいた瞬間がやっぱり一番悲しいということ。その作品や関連している人たちが変わったわけではないのに、どんどん温度差が広がっていくのが悲しくて仕方ないです。自分の興味って本当に思う通りにいかなくて、ままならないですね。

で、その悲しさを埋めるべく新たなジャンルを無意識のうちに探しているんですよね。

飽きてしまったのは漫画作品だったので、次は漫画とかじゃないだろうな~とは何となく思っていて、それで何というか……

youtu.be

BTS「Butter」のMVを見ていたんですよね。

いきなり?と思われるかもしれませんが、私はもともと東方神起とかTWICEとか好きなんです。虹プロも昨年夏に泣きながら見ました。彼女たちの活動も今はさらう程度に追っています。

でも、正直BTSは自分が好きになる人たちではないと何故か思っていたんですよ。人気が高すぎるというか、どこか作中作みたいな存在というか……(わかります?)

現実にこんなグループがあるわけないじゃないか、みたいな。

結論から言うと、想像していたよりはるかに非現実レベルが高かったんですけどね。

私は5人時代の東方神起をアイドルの頂点に置いて考えているところがあるんですけど、どうもそれが覆ってしまったみたいで、これは本当に大事件なんです。

まず、今年で8年目?9年目?だというではないですか。これが本当にすごいことなんですよね。韓国のアイドル界では。だいたいのグループは7年契約で活動しているんですよ。とりあえず7年間活動して、その節目を迎えると続けるか解散するかになる。でも大抵のグループはほとんど活動を続けていけません。私の好きだった少女時代もmissAも、グループでの活動はしてないです。

そもそも韓国アイドルの寿命って、たぶん10代後半~20代前半なんですよ。なぜかというと、ターゲットが学生なので。25過ぎるともうオワコンみたいな空気はあると思います。最近はどうなんでしょうか、、BTSの影響で寿命伸びてるとかあるんですかね?

だから、8年目のグループが頂点にいる(しかも最年長は28歳)って、かなり奇跡に近いと思います。まぁ、もしかすると韓国で今一番ホットなのは別のグループだったりするのかもしれませんが……

youtu.be

さて、「Butter」なんですけど。正直、初見ではそんなにハマりそうな感じはしなかったんです。その時はまだメンバーの見分けもついていなくて、記憶に残っていたのはジョングクとRMだけでした。たぶん、ジョングクは最初にソロで歌っていたから、RMは一番個性的な顔立ちをしていたから。

印象に残っていたジョングク(以降グク)について、まずは調べました。すると、どうやら彼がマンネ(一番年下)だと。

なぜかそこで、「まずい、ハマるかもしれない!」と黄色信号に変わった気がします。

え~、そうなんだ、マンネをセンターに……そうか、、みたいな。(なんでだろう)

そのあと、RM(ラップモンスター、ラプモンとも。本名はナムジュン)について調べました。彼はリーダーでした。確かにそんな感じする、と思ったのを覚えています。で、彼が英語でスピーチをする動画を見て、「あかん、これはハマるやつや!」と確信に変わったような気がします。というか私が単純なので、母国語以外の言語を喋る男性が好きなだけなんですけど。

なので、その時点で「推し」はRMでした。

youtu.be

……で、昨年話題になっていた「Dynamite」のMVも見て、あ、この曲って全編英詩だったんだ……とその時初めて知りました。へ~~、と思って色んなステージの動画を見て行くうちに、、、

気付いたらVを推していました。

落ちたな、と自覚したとき感じたのは美しさへの敗北でした。やはり人間は美しいものを求めるのでしょうか?

V(本名テヒョン、以降テテ)って、表現者が欲しいものすべて持っている人だなと思うんです。ビジュアル然り、スター性然り。

歌もダンスも上手いですが、そっちの才能がめちゃくちゃあってグループ内ピカイチっていうわけではないんですよ。なのに視線を奪われるのは、もちろんその顔が美しすぎるからというのもあると思います。

彼はビジュアルを最大限活用してパフォーマンスしています。素材が良いのはもちろんのこと、それを生かすのが本当に上手いんです。

youtu.be

このステージなんか顕著だと思いますが、かなり表情を崩すんですよね。1:15あたり、車に乗ってるところとか!この表情を見た時、それ以後もテテに視線を集中させるようになった気がします。およそアイドルがステージでする表情ちゃうやろ、みたいな顔もするんですけど、彼の場合はそれでも様になるから。容貌が優れていると、表現の幅広がるんだ……とすごい現実を目の当たりにしました。(たまに本気の変顔もしてるけど)ビジュアル担当ってこういうことを言うのだろうと思いますよ。ていうか、ブログに動画のリンク貼ってて気づいたけど、彼のサムネ率かなり高いですね。こういうことか…ってなっちゃいますね。

youtu.be

この、グラミー賞のパフォーマンスとか、本当に素晴らしいです。1:00~あたりの伊達男っぷりは、何かの歴史に名を残すのではないかと思うほど。だって、ものすごい大舞台というか、マジのステージのはずなんですよ。普通そこでこの抜け感出せるかよ~🥺みたいな。

 

で、欧米進出以前のMVもモソモソと見ていたんですけど、「Dynamite」からかなりガラッと雰囲気変わりますよね。ド新規のただのミーハーの主観でしかないので、昔からのファンからするとそんなことはない!と思うかもしれないですけど。

でも、テテの得意とする「抜き」が生かされてるのはやっぱり「Dynamite」からなのではないかと思う……この明るいアメリカンポップ(と言うのか?)の雰囲気が、彼のスタイルとかなりマッチしていますよね。「Butter」もそう。この2曲のステージは、彼から目を離すことができないんです。全員じっくり見たい気持ちはあるのに、いつの間にか視線がテテに滑ってしまう。これが推すということか……と茫然としています。

でもね。彼のこの「抜く」スタイルがグループ作品として通用するのも、BTSだからだなと思います。まず、センターオブセンターのグクの存在は大きいですね。彼のセンターの才能はずば抜けてると思います。中央に据えられるために生まれたみたいな男じゃないですか。天性のアイドルというか、すごい主役感があるというか。「Dynamite」を最初に見た時は、グクって本当に輝いてる人だなと思いましたね。2曲ともトップバッターを任されていることも、制作側の信頼というか、グループ内での立ち位置みたいのがひしひしと伝わりますよね。RMとシュガはグループの軸として確固たるものがあるし、ジミンとホビは経験を積んだ技術があるし、それにジンは本当に面白い男です。

もうね、色々見たんですよ。色々な動画を。インタビューとかも見たし、タリョラも見ました。見ましたとも。楽しくて仕方なさそうなダンス練習も見たし、テテが亡くなったおばあちゃんを思い出してみんなの前で泣きだしてしまってみんなが心配しているのも見たんですよ。だから、全員好きなんです。「Butter」の歌詞にあるように、滑らかに心に侵入してダイナマイトのような火力で爆発するグループだと思います。締めが適当になってしまいました。

私はひとまずBTSが私の中でホットではなくなる瞬間を恐れながら、燃え続けたいと思います。とりあえず、「Dynamite」と「Butter」の解釈を深めようと、ダンサーの方の解説とか、ネイティブスピーカーの方の歌詞の解説とかを見たりして。今旬のものなので、それはもう夥しい数の供給があって毎日とっても楽しいです。エヘヘ

youtu.be

これ、一押しの練習動画です。テテが飴と帽子という2つの小道具を使って踊っているんですけど、本当に器用な人ですね。あとこの動画のジミンは本当に可愛いです。なんか子役っぽい。